So-net無料ブログ作成

カーナビ設置 [カーライフ]

今日は昨日の晴天から打って変わって高校野球も順延になってしまうほどの雨になりました[雨]
なのでせっかくの愛車は今日は雨に当てないようにいきなりお留守番となりました[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日はオートバックスに車を預けておよそ3時間くらいでナビとバックモニターが装着されて無事に我が駐車場にご帰還されました[駐車場]
昨日は特に出かけるつもりも無かったのでナビ画面の確認だけをしました。
付けたナビはケンウッドのHDV-909DTです。
今までは富士通イクリプスのDVDナビを装着していたのですが、今回はHDDナビにするということは決めていたのですが後は全く白紙だったので売り場でアドバイスを聞くたびに迷っていました。
最初はパイオニアの楽ナビが人気だということでそれにしようと決めかけていたのですが、最近の車(フィットやプリウスなど)はダッシュボードの角度が上向きになっているのでナビの画面が見難いので逆チルト(通常のナビと逆方向に傾く仕様)を採用しているケンウッドがフィットにはいいですと勧められてそこからいろいろ調べてみたら同じような意見をお持ちの方もいらっしゃいました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/227836/car/119841/158679/note.aspx

確かに試乗したときにナビの画面が上向きでなんか今までと違うな~って違和感は感じていたのですが、言われてみたらそういうことだったのかと納得[ひらめき]
店員さんも車を預かったときにナビの上に自作で屋根のようなものをつけている人がいて聞いたところそうだったということで驚かれたそうです。
今、逆チルトを採用しているのがケンウッドだけということで急遽最有力候補に浮上しました。
あとケンウッドはオーディオメーカーだけあってオーディオ機能に関しては他社より優れているということですが、私はどちらかというとナビ性能を優先させたかったのでその点で悩んだのですが、以前に比べて地図の精度も上がっているということみたいでしたし、音楽の録音もCDからだけでなくPCに保存している曲をUSB経由で簡単にHDDに転送できるというのも魅力でした。
それと今まではアナログテレビでしたが、これは地上デジタルとワンセグを受信電波によって切り替えてくれるというのも便利だな~と思いました。
あと、バックカメラも同じメーカーの物ですが、夜間でも明るく見えるという精度の良さも決め手になりました。
というわけで空っぽのオーディオスペースに収まったのがコレです↓

画像 003.jpg

駐車場で撮ったので暗いですが、画面が逆チルトになっています。
画面も大きいし、色も綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
そしてTVも地デジでこんなに綺麗に写ります[TV]

画像 004.jpg

あとは操作性とかナビ画面の見易さだと思いますが、まだ走らせていないのでこれからそこはいろいろ試していこうと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

Habingo

カーナビも無事についたんですね^^ 逆チルトが良いといわれれば確かにそうですね。僕の場合も、ディーラーは斜めに付けてくれたんですが、なんだか見にくかったので無意識に自分で逆チルトに修正していました。

新しいカーナビは、使い方をおぼえるまでちょっと大変かもしれませんが、いろいろ便利機能が発見できるかもしれませんから、それも楽しみのうちと考えて頑張ってください^^
by Habingo (2009-08-10 10:51) 

たぃょぅ

納車おめでとうございます♪
カーナビ選びに奮闘された様子がとてもよく伝わってきました(^^)
ご自分の満足できる状態にと、納得するまでじっくり選ばれるのが流石ですね♪
by たぃょぅ (2009-08-10 11:51) 

ミニー

Habingoさん、今までの車では全く角度のことなんて気にしたことは無かったのですが、確かに他車でも見難いと書かれている方もおられるので最近は多いんでしょうね。
メーカーもそのあたり今後は改善してきそうだと思いますが。
使い慣れた画面や案内の声?からすっかり変わってしまったので慣れるまで時間がかかりそうですね(汗)
それに機能も多すぎて、なかなか使いこなせそうにありません(>_<)
by ミニー (2009-08-10 19:35) 

ミニー

たぃょぅさん、ありがとうございます!
なかなか買い替えるものではないし、値段もそこそこするので慎重に選んだつもりですが、実際使ってみないと分からないことが多いのもナビの難しいところですね。
最初に使ったナビのメーカーを使い続けるのが一番いいような気がしています(~_~;)
by ミニー (2009-08-10 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。